2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Celeronノートパソコンは買わない方がいい!さすがに性能が低すぎる

CPU

皆さんは、CPUにインテルのCeleronを搭載したノートパソコンを見かけたことはあるでしょうか。安いので、Celeron搭載PCを検討している方もいらっしゃると思います。しかし、このCeleron、使い物にならないんです・・ Celeronって何? Celeronは、インテルか…

Amazonフレッシュとは?鮮度もよい最高のネットスーパー

こんにちは。ゼロカラです。 このコロナ情勢の中、スーパーに買い物に行くことは、なるべく控えたいですよね。そこで今回は、僕が注目しているAmazonフレッシュというネットスーパーを紹介していきたいと思います。 Amazonフレッシュとは? Amazonフレッシュ…

【多すぎ】デスクトップ向けRyzenを性能順に並べてみた。

CPU

現在、第三世代まで発売されているRyzen。だけど、製品が多く、微妙に性能がわかりにくいです。そこで、今回はデスクトップ向けRyzenを性能順に並べてみました。(今回は考察などは無しです。もし表記漏れがありましたらコメントでご指摘くださるとうれしいで…

テレワークは今後も続けるべき、社会はそれでも回る

緊急事態宣言が解除され始めて、街に人が戻ってきたこの頃。韓国のように感染が再び拡大しないか心配ですね。電車もだんだんと混み始めているので、テレワークを辞めた会社も多いのでしょう。 だけど、このご時世に、テレワークをすぐやめるって、どうかと思…

自作PCでの正しい電源容量の選び方: 余裕があると安心

こんにちは。ゼロカラです。 自作PCを組むうえで、電源容量を正しく選ぶことはシステムの安定性、省電力などの観点から非常に重要ですよね。そこで今回は、自作PCでの電源容量の選び方について解説していきます。 パーツごとに"TDP"を調べよう 電力を消費す…

強力なウイルス対策ソフト!Windows Defenderとは

突然ですが、Windows Defenderを皆さんはご存じでしょうか。 Windows Defenderは、Windows Vista以降では標準搭載されている、ウイルスからコンピュータを守るためのソフトです。もちろん、無料で使うことができます。そしてこれ、実はウイルス対策ソフトと…

Ryzen 5 1600Afを使った自作PCプランを考えてみた。

先日発売されたコスパ抜群のRyzen 5 1600Afを使用する、自作PCの組み立てプランを考えてみました。コスパ抜群の構成に仕上がったので、ぜひ参考にしてみてください。 (商品の価格は、記事執筆時点での税込み最安値です。変動する可能性もありますのでご了承…

Core i7-10700K搭載のおすすめBTOパソコン3選!

ついに第10世代インテル CPUが発売されましたね。そこで今回は、第10世代インテルのラインアップの一つであるCore i7-10700Kを搭載したBTOパソコンを紹介していきます。それでは、さっそく紹介していきます。 1. Sycom Radiant GZ2900Z490 おすすめカスタマ…

GTX 1660Tiのすすめ [コスパ最強]

GPU

こんにちは。ゼロカラです。今日は、コスパモンスターであり、大人気のGTX 1660Tiを紹介していきたいと思います。 GTX 1660Tiを軽く紹介 GTX 1660Tiは、ミドルレンジのグラフィックボードで、HD, Full HD画質でのゲームに適したグラボです。また、そのコスパ…

Core i9 10900Kの評価: ゲーミング性能はピカ1、でも他は微妙

CPU

先日発売された、Intel Core i9 10900Kを評価していこうと思います。 10900Kは、インテル 第十世代CPUのCore i9で、オーバークロックが解禁されているモデルとなります。10コア20スレッドで、最大クロックは5.3Ghzです。 Core i9 10900Kのスペック 世代: Int…

Ryzen 5 1600Af向けのマザーボード3選[2020最新]

先日発売されたRyzen 5 1600AfがそのコスパからCPU市場を席巻していますね。 そこで今回は、Ryzen 5 1600Af向けにおすすめのマザーボードを紹介していきたいと思います。 1. ASRock B450M Pro4 ¥8.236 ASRock社から発売されている、Micro ATXサイズのマザー…

Radeon GPUのすすめ: "Fluid Motion" でさらに美しい映画・ビデオを

GPU

Radeon というブランドをみなさんはご存じでしょうか。 パソコンに詳しい方はご存じだと思いますが、RadeonはAMD社によるグラフィックボードのブランドで、"Geforce"ブランドのNvidiaとグラフィックボード界で双璧をなす存在です。 そんなRadeonですが、近年…

Ryzen 3 3300Xが発売!格安のゲーム向けZen2 CPU

CPU

こんにちは。ゼロカラです。 やっとZen 2アーキテクチャを搭載したRyzen 3 3300Xが発売開始されましたね。話題性は1600Afに劣っていますが、実はこれもコスパに優れた、ゲーミング向けCPUなんです。 Ryzen 3 3300Xの基本スペック コア/スレッド: 4C/8T クロ…

Ryzen 5 1600Af VS Ryzen 5 2600

CPU

Ryzen 5 1600Af もついに発売から一週間がたち、その素晴らしいコスパによりかなりの売れ行きを見せていますね。 そこで今回は、同じく6コア12スレッドで、Zen+アーキテクチャを搭載しているRyzen 5 2600と徹底比較して、そのコスパを検証していこうと思いま…

[ケーブル不要] iPhoneからパソコンに写真を取り込む方法 [Windows 10]

iPhoneで撮った写真は、iPhoneのストレージの節約もかねて、PCに保存しておきたいところですよね。そこで今回は、Windows 10 PCにiPhoneの写真をケーブルレスで取り込む方法を紹介していきたいと思います。 それでは、早速紹介していきます。 Step 1: iCloud…

Windows10 HomeとProの違いとは何?値段ほどの差はない

OS

皆さんこんにちは。ゼロカラです。 突然ですが、皆さんはどのOSをお使いでしょうか?Windows? Mac? それともLinux? 日本では、大体の方はWindowsを使われていると思います。今回は、そんなWindows10の中でWindows 10 Pro と Windows 10 Homeの違いなどを解説…

Ryzenノートパソコンって何?インテルじゃない理由

CPU

こんにちは。みなさん、元気でお過ごしでしょうか。 最近、Ryzen 搭載のノートパソコンをよく見かけるようになりましたよね。しかし、そこまでPCに興味がない・詳しくない方にとってはあまり聞いたことのないブランドだと思います。そこで、今回はRyzenとは…

M.2 SSDとは?コードレスでPCがすっきり!

SSD

皆さんはM.2 SSDについてご存じでしょうか。 M.2 SSDとは、マザーボードのM.2スロットに取り付ける、小型SSDです。 M.2スロットにさして、ねじ止めをするだけなので、SATAケーブルをつなぐ必要がなくなり、パソコンの中がごちゃごちゃしません。 そんなM.2 S…

はてなブログは使いやすい?使っている感想

こんにちは。ゼロカラです。 いま、僕はブログを書くのにこのはてなブログさんを使用させていただいています。そんななかで、使いやすい所、改善してほしい所などいろいろと感じることを今日は書いていこうと思います。 サーバーはとても優秀 はてなブログの…

Wifiが遅い?スピードテストで速さを調べてみよう!

みなさん、Wifiを家で使っていて「速度が遅い」と感じたことはありませんか? 今回は、スピードテストを使って、Wifiのスピードを調べる方法を解説していきたいと思います。 Fast.Comが超便利! Wifiスピードテストの1つに、Fast.comというものがあります。…

キーボードの選び方: キーの種類で値段が決まる

こんにちは。ゼロカラです。皆さんお元気でしょうか。コロナもだいぶ収まってきましたが、これからも気を引き締めて乗り切っていきましょう! さて、今回は、キーボードの選び方について解説していこうと思います。 現在、キーボードのキースイッチには大き…

全部大文字になっちゃう!CapsLockの解除方法

こんにちは。ゼロカラです。 皆さん、お仕事お疲れ様です。 この記事を見つけられた方は、タイプしていたら急に英語の大文字しか打てなくなった/大文字が出るようになった(ひらがなにはできる)、という方だと思います。 おそらく、その原因はCapsLockにある…

ついに発売!Ryzen 5 1600AFがコスパ最強!

こんにちは。ゼロカラです。 ついに!Ryzen 5 1600AFが発売されましたね。6コア12スレッドを備えながら、なんと価格は1万円以下という驚異のCPUです。なんか、AMDは本格的にIntelを倒しにきtel感じがしますね。それでは、さっそく詳細を見ていきましょう。 …

第10世代インテルの評価: 正直微妙

CPU

こんにちは。ゼロからです。 先日、第10世代Intel CPUの予約販売が開始されましたね。そんな第10世代Intelですが、性能はどうなのでしょうか。 正直微妙な性能 前世代からの目玉となる性能の変化としては、ハイエンドでついにコア数が2桁に突入したこと、全…

Airpodsは高すぎる!代わりになるワイヤレスイヤホン3選!

こんにちは。ゼロカラです。 みなさん、iPhoneはお持ちでしょうか。お持ちの方は、iPhoneにはイヤホンジャックがないこと、ご存じだと思います。そのため、音楽を聴くには有線イヤホンか、対応したワイヤレスイヤホンが必要になってしまいます。 でも、Apple…

Ryzen 5 3500ってどうなの?他商品と徹底比較!

CPU

こんにちは。ゼロカラです。 数か月前に発売が開始された、Ryzen 5 3500をご存じでしょうか。今回は、そんなRyzen 5 3500の性能とコスパを徹底比較していきたいと思います。 Ryzen 5 3500の基本スペック アーキテクチャ: Zen 2 (最新) プロセス: 7nm ソケッ…

ゲーミングBTO ガレリアのすすめ [コスパ最強]

突然ですが、ガレリアというBTOブランドをご存じでしょうか。ガレリアは、大手パーツショップであるドスパラさんの運営する、ゲーミングに特化したBTOパソコンです。これが実は、カスタマイズ性が高く、また価格もスペックの割に安い素晴らしいブランドなん…

GPUって何?簡単に3分で解説

GPU

こんにちは。ゼロカラです。 今回は、pc関連の記事でよく出てくるGPU(グラフィックボード、グラフィックカードともいう)とは何かについて解説していこうと思います。 GPUとは GPUは、Graphic Processor Unit の略称で、映像を映し出すときに必要な演算処理を…

コスパ抜群のおすすめ自作ゲーミングPC構成 [予算別]

こんにちは。ゼロカラです。 今回は2020年最新の、自作ゲーミングPCのおすすめ構成を紹介していきたいと思います。 この記事は、予約販売が開始されたIntel 第10世代のCPUを使用した構成は紹介しておりませんので、ご了承ください。情報が出揃ってき次第、そ…

自作PCに必要な工具は何?必須なものは〇〇だけ!?

自作PC。パソコンを作るなんて、なんか専門的な技術が必要そうな気がしますよね。でも、そんなことはないんです。今回は、そんな自作PCに必要な工具を紹介していこうと思います。1. ドライバー組み立て作業ではネジを締めることが非常に多く、もっとも多く使…