はてなブログは使いやすい?使っている感想

こんにちは。ゼロカラです。

いま、僕はブログを書くのにこのはてなブログさんを使用させていただいています。そんななかで、使いやすい所、改善してほしい所などいろいろと感じることを今日は書いていこうと思います。

サーバーはとても優秀

はてなブログのサーバーは、とても素晴らしいと感じます。投稿可能な容量も十分ありますし、接続も早いです。また、SSL化(リンクの始めがhttpではなくhttpsで始まっている、つまり接続が暗号化されているということです)がされているので、SEOにも有利となっています。大手のライブドアブログはこれに対応していないので、これは大きなメリットです。

デザイン: 公式のはちょっとダサいがテーマストアにはいいものが多い

はてなブログでは、無料版・有料版問わずデザインを変更することができます。デザインは、自分でコードを書いて作成することもできますが、テンプレートが数十種類用意されています。しかし、はてなブログによるテンプレートはちょっとダサい感じがしてしまいます。なので、僕はテーマストアからテンプレートを探すことをお勧めします。そこにはたくさんのユーザーによって作られた、かゆいとこに手が届くテンプレートがあります。斉射草様方には頭が上がりません(笑)

記事の執筆: 簡単で分かりやすい

記事の執筆画面ですが、非常にシンプルでとても分かりやすいです。また、太字にしたり、斜体にしたりアンダーラインを引いたり、打消しをいれるなどのことも非常に簡単にすることができます。ただ、そうはいってもほかの無料ブログもかなり使いやすいツールのところが多いので、そこまで大差はないといえます。ただ、個人的にはそのシンプルなデザインは気に入っています。

デメリット

ここまではいいとこしか書いていませんが、もちろんデメリットもあります。例えば、ライブドアブログでは無料でPC版の広告を消したり、独自ドメインを設定したりできるのに、はてなブログでは有料版ではないとできないことなどです。また、ブログ画面で上にはてなブログのロゴなどが入ってしまう点も個人的には低評価です。ただ、正直言ってそこまで致命的なデメリットは存在しないと思います。

結局使いやすいの?

結論から言うと、はてなブログは最高のフリーブログであると個人的には考えます。ブログはPV数が上がっていくのにとても時間がかかります。なので、ブログを始めたいと考えているならば無料のはてなブログで、練習を兼ねて初めて見るのはどうでしょうか。記事を書くのも、結構楽しいですよ!

 この記事は以上です。最後までお読みいただきありがとうございました。