全部大文字になっちゃう!CapsLockの解除方法

こんにちは。ゼロカラです。

皆さん、お仕事お疲れ様です。

この記事を見つけられた方は、タイプしていたら急に英語の大文字しか打てなくなった/大文字が出るようになった(ひらがなにはできる)、という方だと思います。

おそらく、その原因はCapsLockにあると思います。CapsLockキーは、基本的に左Shift キーの隣にあるので、間違えて押してしまうことが多いです。今回は、そんなCapsLockの解除方法を解説しておこうと思います。

解除の仕方

解除の仕方は簡単。ShiftとCapsLockを同時に一回押すだけです。別にパソコンがおかしくなったわけでなければ、それ一発で治ります。逆に、それで直らなければキーボードが壊れている可能性が高いと思います。

 

逆に、CapsLockを使う方法

CapsLockを使う方法は、解除と同じでShiftとCapsLockを同時に一回押すだけです。CapsLockを使うことによって、英字をすべて大文字でタイプできるようになるので、    英字を大文字でタイプしなければいけない時に使用すると、Shiftを押す必要がなくなり作業効率が上がります。

まとめ

パソコンを使っていて、打つ文字が全部大文字になってしまったときは十中八九これが原因です。もしそうなってしまったとしても、焦らずにShiftとCapsLockを同時押ししてみてください。おそらく直るはずです。

 この記事は以上です。最後までお読みいただきありがとうございました。