Radeon GPUのすすめ: "Fluid Motion" でさらに美しい映画・ビデオを

Radeon というブランドをみなさんはご存じでしょうか。

パソコンに詳しい方はご存じだと思いますが、RadeonAMD社によるグラフィックボードのブランドで、"Geforce"ブランドのNvidiaとグラフィックボード界で双璧をなす存在です。

そんなRadeonですが、近年はゲーミング用途としては、Nvidiaに押され苦しい状況が続いています。しかし、RadeonにはRadeonなりの良さがあるので、今回はそれを紹介していきたいと思います。

独自テクノロジー "Fluid Motion"

Radeon GPUには、"Fluid Motion"という機能が搭載されています。Fluid Motionとは、フレームレート(1秒当たりのコマ数)が24や30の映像を60フレームレートに変換してくれる機能のことです。例え、ば大体の映画やアニメは24コマ/秒の再生を前提として作られていますが、それをFluid Motionによってシーンを補完し60コマ/秒にしてくれます。

フレームレートが高いことのメリット

フレームレートが高いことにより、映像の質は格段に上がります。それはつまり、映像がより滑らかに動くということです。一秒あたりのコマ数が増えるのですから、当然といえます。やはり滑らかな映像というのは美しく、見ていてとてもきれいです。これがフレームレートが高いことのメリットとして挙げられるでしょう。

まとめ

Radeon GPUは、ゲーミング性能でこそNvidiaの後塵を拝してしまっていますが、その独自技術"Fluid Motion"により、映画・アニメ鑑賞など向けには大きな優位性があります。なので、PCでゲームはプレイしないという方は、Radeon GPUをぜひ検討してみてください。高フレームレートの映像というのは本当に滑らかに動き、美しいです。
注: Radeon GPUでも一部Fluid Motionを搭載していない製品があります。お気を付けください。

 この記事は以上です。最後までお読みいただきありがとうございました。