Thermaltakeの電源ってどうなの?辛口評価&おすすめの電源紹介!

コストパフォーマンスの良い電源だけでなく、さまざまなPC関連パーツなどを販売している台湾メーカー、Thermaltake。すでに創業20年を超えている、老舗メーカーです。 「電源」というパーツは、CPUやグラフィックボードなどと比べて影の薄いものですが、パソ…

JANRIのBluetoothイヤホンをレビュー!安いのにしっかり使えるぞ!【当サイト限定クーポンあり】

Amazonといった通販で見かける、格安で売られているJANRIのBluetoothイヤホン。Amazonで2380円という驚きの価格を実現しながらも、Bluetooth5.0に対応しているなど、カタログスペックを見る限りではスペックも十分にある、コスパの高いイヤホンです。 今回は…

12世代 Intel CPUはいつ発表・発売?現時点での情報まとめ!【Alder-Lake S】

CPU

11世代Intel CPUが登場したころにはすでに存在が噂されていた、12世代Intel CPU。 その発表・発売はいつになるのでしょうか。現時点で噂されている情報をまとめました。 発表・発売日はいつ? 12世代Intel CPUのアーキテクチャはどうなるの? Alder Lakeの特…

【プラン別】Core i7-11700Kを使った自作PCのすすめ

先日発売が解禁されたRocket Lake-Sこと11世代IntelのCPU。シングルスレッド性能が大きく伸び、ゲーム最強CPUの座をAMD Ryzenと激しく競い合っています。 そんな11世代Intelですが、Core-i9はコア数が減ったこともありコスパ的にも微妙なものの、Core i7に関…

プロジェクターはマジで最高。買っておいて損はなし

「家に、ホームシアターがあったらなぁ。」僕もこう考えていました。皆さんの中にもこう感じている方は多いのではないでしょうか。 しかし、「でもお金がないから無理」そう思っていませんか。もしそうだとしたら、それは間違いです。プロジェクターが可能に…

27インチのモニターの画質はWQHD以上がいい理由

テレワークなどにより最近需要が高まってきているモニター。大きな画面で作業がしやすいですし、比較的目の疲労もたまりにくいです。 そんなモニターの中でメジャーなサイズの一つが27インチ。なかなかに広い画面で、実際にとても使いやすいサイズのモニター…

eMMCって何?: ただの遅いけど小さいストレージです

SSD

最近発売された、界隈では「ゴミ」などと酷評されたアイリスオーヤマ製PCなどに搭載されているストレージ、eMMC。格安PCなどでこれをご覧になった方もいらっしゃると思います。ほかにもタブレットやスマホなどのコンパクトデバイスにも搭載が多いですね。 そ…

BTOに多いFSP製電源とは?信頼性は高いの?

BTOパソコンなどに搭載されていることも多い、FSP製の電源。日本では「オウルテック」という名前などで売られていることもある電源です。 そんな「FSP」ですが、信頼性がどうなのか、疑問に思われている方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回は、「FSP…

プログラミングの独学は可能?無理ではないが教わるのが無難かも

最近ますます注目を浴びてきているプログラミング。プログラミングを学びたいと思っている方も少なくないのではないでしょうか。 しかし、多くのサイトでおすすめされるようなプログラミングスクールなどは、結構お金がかかるため、覚悟がなければ踏み出しづ…

Among Usで使える英語をまとめてみた【英語が苦手な人必見】

去年の終わりあたりから流行っているゲーム、Among Us。 「みんなやっているから始めたい!」「面白そう」と思う方もいらっしゃると思います。しかし、Among Usが英語対応しておらずなかなかハードルが高いと感じるかもしれません。そこで、今回はAmong Usで…

【格安】「TESSAN」の電源タップは安全?使っている感想

Amazonで電源タップを検索すると、上位にヒットする商品の中では機能の割に安い、お買い得な雰囲気を感じさせる、TESSANの電源タップ。 でも、無名のメーカーだし発火とかしないか心配、という方も入らっしゃると思います。実は僕自身もTESSANの電源タップを…

Creative Pebbleをレビュー!低価格なのに高音質な小型スピーカー

低価格ながらも高い音質で人気を博しているスピーカー「Creative Pebble」。実は僕も先日Amazonで購入したので、今回はこのCreative Pebbleをレビューしていきたいと思います。 商品紹介 デザイン 使ってみた感想 良かった点 悪かった点 まとめ 商品紹介 僕…

11世代Intelは買い?しばらくは待ちが正解かも

3/30についに販売が解禁されたコードネーム「Rocket Lake」こと第11世代インテル CPU。今回は、果たしてこの新CPUは買いなのかどうかを解説していきます。 11世代CPUの性能 Core別11世代CPUの評価 Core i9 11900K Core i7 11700Kの評価 Core i5 11600Kの評価…

【GIGAスクール】文科省の標準仕様のスペックが低すぎる!実際に必要な性能は?

GIGAスクール構想。ニュース等でこの言葉をお聞きになった方も多いと思います。 簡単に説明すると、義務教育向けに、1人1台のパソコン(タブレット)と、そのためのネットワークを整備するという、文部科学省による5年間の計画です。 その整備に関しての目安と…

MSI Afterburnerのダウンロード方法: MSI以外のグラボでもOK

MSI Afterburnerというツールをご存じでしょうか。MSI AfterburnerはMSI社によって提供されているグラフィックボードのオーバークロックツールで、グラボのメーカー問わず使用することができる、超便利ツールです。 今回は、そんなMSI Afterburnerのダウンロ…

タスクマネージャーとは?タスクマネージャーでできること【Windows 10】

OS

Windows 10の機能の一つであるタスク マネージャー。存在は知っているけど、いまいち使い方がよくわからないという方もいらっしゃると思います。 そこで今回は、タスク マネージャーでできることをご紹介していきます。 タスク マネージャーの開き方 タスク…

HDDのデータを「完全に」消去する方法

データ保管に使われているHDD。しかし、HDDにも寿命があるので、交換をしたりしないといけません。その時、古いHDDは廃棄することになります。しかし、データを完全に消去していないと、消したはずのデータが復元されてしまいかねません。 そこで今日は、HDD…

【2021年版】本当におすすめしたいゲーミングマウス5選!

パソコンを使うときにキーボードとともに最も直接触れるものである、マウス。Amazonで「ゲーミングマウス」とただ検索してみても、数が多すぎてなかなか選びづらい。 今回はそんなゲーミングマウスのおすすめを、5つ選んでお伝えします。(ちなみに僕は優柔不…

【企業様向け】Zerologはレビュー依頼を募集しています

本ページは主に企業様向けのページです! Zerologのご閲覧、ありがとうございます。Zerologの管理人のZerokaraaです。 このページでは、当ブログ「Zerolog」の、レビュー依頼に関することについてご紹介させていただきます。 またあくまで簡易的なものですの…

Ryzen 5 5600Xの評価: 素晴らしいシングルスレッド性能を持つ6コアCPU

だいぶ遅れてはしまいましたが、ちょっと前に発売された第4世代Ryzen CPU「Ryzen 5 5600X」の性能・コスパなどについて評価していきます。 Ryzen 5 5600Xのスペック Ryzen 5 5600Xの良い点・悪い点 良い点 悪い点 まとめ Ryzen 5 5600Xのスペック スペック R…

ノートパソコンでマイニングは出来る?: 出来るけど・・

ビットコインの急騰とともに再び盛り上がりを見せている仮想通貨のマイニング。自分でもマイニングをできるのか、興味を持っている方もいらっしゃると思います。 そこで今回は、持っている方の多いノートパソコンでもマイニングはできるのかどうか、チェック…

写真のalt属性、指定してる?特に画像検索でのSEOに有利!

みなさん、alt属性というものを聞いたことはありますでしょうか。 聞きなれない、知らないという方も多いと思われますが、今回はこのAlt属性と、それを指定することによるメリットおよび指定方法について解説していきます。 alt属性って何? SEOへの効果 alt…

Apex Legendsの推奨スペックを解説: 144FPSには結構なスペックが必要

2019年のリリース以来世界中で大人気のApex Legends。そんなApex LegendsのPC版を快適に遊ぶために必要なスペックを解説していきます。(フルHDゲーミング向け) 公式の推奨スペック 僕的推奨スペック 推奨スペック1: フルHD、低画質 推奨スペック2: フルHD、…

東芝のHDDって正直どうなの?値段は安いけれど、、

HDD

家電といった大型製品から小型製品まで、さまざまな製品・パーツを製造している国内大手電子機器メーカー、東芝。実は、東芝はHDDの製造もおこなっており、20%弱ほどのシェアを獲得しています(2020年第1四半期)。今回は、そんな東芝のHDDを辛口に評価してい…

使いやすさはピカ1。Nox Playerのダウンロード方法【Androidエミュレーター】

使いやすさなどから人気を博している、AndroidエミュレーターであるNox Player。今回は、その導入方法を解説していきます。 Nox Playerの推奨スペック インストール方法 Step1 Step2 Step3 Step4 Step5 Nox Playerの推奨スペック 使い方がわかっても、動かな…

Ryzen 5 5600Xを使った自作PCプラン3選!【予算15万円~】

発売開始以来大人気となっているRyzen 5 5600X。ついにインテルを超えたシングルスレッドによる高いゲーム性能と、6コア12スレッドの処理能力を併せ持つCPUです。 今回は、そんなRyzen 5 5600Xを使用した自作PCプランをご紹介していきます。 共通パーツ CPU:…

ASUSのノートパソコンのおすすめは?&選び方

大衆向けのエントリーモデルから、ゲーミングノート、さらには超ハイエンドノートまでそろえているASUSのノートパソコン。 今回は、ASUSのノートパソコンの選び方&おすすめを紹介していこうと思います。 用途からシリーズを選ぼう Transbookシリーズ: 持ち運…

簡易水冷って正直良いの? 初心者さんにはあまりおすすめできないかも

自作PCに詳しい方はご存じ、簡易水冷。その見た目や、冷却性能の高さから、OC(オーバークロック)をする方などに安定した人気を誇っています。しかし、その分コスパは悪く、また液漏れといったリスクもあります。 今回は、そんな簡易水冷は正直どんなもんなの…

通信速度とは?速度の目安と測定方法を紹介

メール、インターネット、YouTube、、。このようなインターネットを使用したサービスを使うことはもはや生活の一部であるともいえます。そんなときに困るのが"ネットになかなかつながらない" 問題。その問題は、何らかの理由により回線速度が低下しているの…

【お知らせ】一部アフィリエイトリンクの無効化について

いつもご閲覧ありがとうございます。 当サイトでは、デザイン、アフィリエイトプログラムなどのリニューアルを最近行わせていただきました。そのために、一部のアフィリエイトリンクが、現在無効になってしまっていることが判明いたしました。 復旧にはしば…