Wifiが遅い?スピードテストで速さを調べてみよう!

みなさん、Wifiを家で使っていて「速度が遅い」と感じたことはありませんか?

今回は、スピードテストを使って、Wifiのスピードを調べる方法を解説していきたいと思います。

Fast.Comが超便利!

Wifiスピードテストの1つに、Fast.comというものがあります。このサイトにアクセスすると、自動で速度の測定が開始され、数秒~数十秒で結果が表示されます。

 Fast.comはこちらから↓

fast.com

Mbpsって何?

測定が終わると、〇〇Mbpsといった感じに結果が表示されたと思います。

この「Mbps」とは、MegaBits Per Secondの略で、一秒間に何メガバイトの情報を送る/受信できるかを示したものです。例えば、100Mbpsと出た場合1秒間に100MBの情報を送受信できるということです。

一般的に、スマートフォンの場合5Mbps、パソコンの場合10Mbpsあれば快適に動作するといわれています。(ゲームをプレイする場合はもうすこし速さが必要です) 逆に、それよりも低いとブラウザを開いたりしたときに、動作がもっさりとすることがあります。

遅いときの対処法

通信速度が遅いときの原因は

などの原因があります。なので、もし速度が遅ければ、Wifiに近づく、OSのアップデートを確認するなどの対処法を試してみてください。

まとめ

今回は、インターネットのスピードテストのやり方について紹介しました。インターネットが遅いと、調べものやネットサーフィンをするときのストレスとなってしまうので、速度が遅かった場合はルーターの買い替えなども検討してみてください。

おすすめ↓

在宅学習・勤務に使えるおすすめwifiルーター5選! - ゼロから始めるブログ生活

 この記事は以上です。最後までお読みいただきありがとうございました。