2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【ASUS】Zenbookのおすすめ製品5選!【ビジネス向けノートパソコン】

ASUS社の高性能ビジネスパソコンであるZenbookシリーズ。今回は、そんなZenbookの中でもおススメのパソコンを選び、解説していきます。 1. Zenbook 13 UX334FAC スペック 総評 2. Zenbook 14 UX434FL-A6002T スペック 総評 3. Zenbook 14 UM431DA スペック …

ASUS Transbook Mini T103HAFのスペック&考察: 正直使えないかも

こんにちは。ゼロカラです。今回は、Transbookのおすすめ製品の紹介・・と行きたいのですが、衝撃的なことにTransbookには2020年6月現在ラインアップされている製品は1製品しかない!!ということで、その唯一の製品であるASUS TransBook Mini T103HAFのこと…

デスクトップパソコンの掃除は〇か月ごとにやるべき!すでに内部は埃だらけの可能性も・・・。

皆さんは、デスクトップパソコンの掃除を買ってからしたことがあるでしょうか?今回は、デスクトップパソコンの内部はどれくらいの頻度で掃除すればいいのかを解説していきます。 半年に一回は掃除しよう 掃除に必要なもの ドライバー (絶対) エアダスター (…

はてなブログの最近の傾向: IT系ブログがスゴイ

最近のはてなブログの週間ブログランキングを見ていると、IT系ブログの存在感が多いな、と思うようになりました。 例えば、先週(6月第3週)や先々週(6月第1週)のトップは、IT系のブログであり、第二週はトップこそ逃しましたが10記事以上IT系ブログがランクイ…

OSって何?OSの役割を初心者にもわかりやすく解説

OS

パソコンやスマートフォンといった、私たちが使っているデバイスや機械に入っているOS。今回はそんなOSは何なのかを初心者にもわかりやすく解説していきます。 "OS"の定義 身近なOSの例 実は家電や車にもOSは入っている 日本の誇るOS "ITRON" まとめ "OS"の…

【お知らせ】Twitter開設しました。

ついに、私ゼロカラは、Twitterアカウントを開設しました!!!やっと、やっとTwitter民の仲間入りができる! 実はTwitterアカウントを作ったのって初めてで、まだTwitterのルールとかもそんなに知らないのですが、温かく見守ってくださるとうれしいです(笑…

Thunderbolt3とUSB Type-Cの違い: 性能は大幅に違うぞ!

混同されてしまいやすい"Thunderbolt 3"と"USB Type-C"。今回は、この二つの違いをわかりやすく解説していきます。 USB Type-Cとは Thunderbolt 3ポートはUSB Type-Cポートの一種 Thunderbolt 3ポートが対応するUSB Thunderbolt 3対応ケーブルの選び方 USB T…

PS5向けゲーミングモニター8選!【120FPS】【4K】

この記事を読んでいる皆さんはご存じかもしれませんが、PS5のフレームレートが最高120FPS、画質が4Kと発表されましたね。そこで、今回はPS5でのゲームに最適なゲーミングモニターを紹介していこうと思います。 今回は、最大フレームレートが120FPSということ…

【最強】可愛くておしゃれなメカニカルキーボード! 「海の音色」の紹介

こんにちは。ゼロカラです。今回は、インテリアにもなる、超かわいくて、なおかつおしゃれなキーボードである、Varmilo(アミロ)のキーボード「海の音色」という商品を見つけてしまったので、紹介していこうと思います。 商品の外観 どこで購入できるの? 打…

一日100PVを達成!本当にありがとうございます

先日、累計PV数が1000を突破した記事にて、次の目標は100PV/日、ということを書いたのですが、この度、2020/6/21に、100PV/日という目標をクリアすることができました。 100PV/日は結構遠い目標で、そう簡単には達成できないと思っていたのですが、意外とあ…

Microsoft Edgeが(勝手に)アップデート!使ってみた感想

今日、Windowsのアップデートが来ていたので、更新したら、新しいMicrosoft Edgeが勝手にインストールされました。僕は普段はGoogle Chromeを使用しているのですが、今回はアップデートされたMicrosoft Edgeを使用してみました。 見た目の変化 Googleアカウ…

検索するだけで報酬がもらえる!Microsoft Rewardsのすすめ

みなさんは、Microsoft Rewardsというものを知っているでしょうか。実は、これを有効化すると、検索するだけで報酬がもらえるんです。 Microsoft Rewardsとは? いくら稼げる?効率はいいの? 2か月使ってみて稼げた金額 まとめ Microsoft Rewardsとは? Mic…

【AMD Ryzen】Ryzenを使った自作PCプラン3つ!【予算別】

ゲーミングpcを現実的な価格で作りたい!という人のためにコスパが高いと話題の最新Ryzenを使った高性能ゲーミングpcの構成をまとめてみました。 え?ゲーミングpcならIntelじゃないの?と思う方もいると思いますが、第三世代のRyzenはシングルスレッド性能…

【感謝】累計PV数が1000PVを突破!

この度、当ブログの累計PV数が、なんと1000PVを突破いたしました! ブログ開始から約一か月半、はてなブログに移行してから一か月ほどで達成することができました。長いような短いような・・。 1000PVというひとまずの目標に達し、次は10000PVを目指していこ…

第3世代Ryzenリフレッシュは買い?ちょっと高いかも・・

CPU

先日、"Matisse Refresh" とも言われる第3世代RyzenのリフレッシュバージョンがAMDより正式発表されました。今回発表されたのはRyzen 9 3900XT, Ryzen 7 3800XT, Ryzen 5 3600XTの3製品です。 ということで今回は、これらのCPUは「買い」かどうか解説してい…

【予算15万円】Core i7-10700Kの自作PCのすすめ

Core i7-10700Kも発売からしばらくたち、搭載PCもたくさん発表されていますが、自作PCならばそれよりも安く、スペックの高いパソコンを作れるんです。 ということで、今回はCore i7-10700Kでの自作PCプランなどなどを解説していこうと思います。自分でPCを組…

もしもアフィリエイト経由でAmazonアソシエイトに合格したぞ!

当ブログですが、もしもアフィリエイト経由で、Amazonアソシエイトの審査に合格することができました! 審査に合格できたということで、今回は具体的な合格時のこのブログの状況・審査日数などを書いていこうと思います。 まず、合格証明 申請に使用した「も…

怪しいAmazonの商品・業者の見分け方のすすめ

最近、Amazonに出品されている商品に、信頼性の低い怪しいものが増えてきたように感じます。しかもそれらが比較的上位に表示されていることも多いので、気を付けないとだまされかねません。 ということで今回は、怪しい業者を見分ける方法を紹介していきたい…

【2020最新】おすすめのWi-Fi子機3選!Wi-Fiはあるとやっぱり便利

こんにちは。ゼロカラです。 最近のBTOパソコン・および自作パソコンではWifiは搭載されていませんが、やはりあると何かと便利なWifiを使えるようにできる、Wi-Fiカードを今回は紹介していきたいと思います。 それでは、早速紹介していきます。 1. OKN Wifi6…

オーバークロックとは何?意味をやさしく解説

PC関連の記事だとよく聞くオーバークロックという単語。今回は、オーバークロックとは何なのかについて解説していきます。 オーバークロックとは? オーバークロックの代償 オーバークロックのやり方 まとめ オーバークロックとは? オーバークロックとは、C…

PS5はディスクあり版が絶対にいい理由

先ほどついにベールを脱いだPS5。見た目はリークされていたものは違っていましたが、非常に洗練された、近未来的なデザインでした。巷ではプラズマクラスターとか言われているらしいですが、個人的にはかなり好みのデザインです。ただ、横置きは厳しそうです…

動画編集はノートパソコンでも出来るのか?検証してみた

動画編集をしたいけど、ノートパソコンでもできるかどうか心配。。と思われている方も多いと思います。 ということで今回は、ノートパソコンでも動画編集を行うことは可能なのか、検証してみました。 今回使う機材 今回使用させていただく動画編集ソフト 検…

僕は機械好きだけど、やっぱり本は紙がいい

僕がいつも書いているブログを見てもらったらわかる通りに、僕は機械好きなのですが、本ばっかりは紙が好きなんですよね。自分でもなんでだろう?と思ったので、今回はなぜ僕は紙の本が好きなのか書いてみることにしました。 1. パラパラ読みができる 僕は本…

Fire TV スティックをもらったので使ってみたら最高だった

先日、AmazonのFireTV スティックを頂きました。昨日もらったことを思い出して、使ってみたのですが、最高でした。なんでもっと早く使わなかったんだろう。 Fire Stick TVについて Fire Stick TVは、HDMI端子にさすだけで、インターネット環境があればたくさ…

【範囲指定可能】Windows 10でスクリーンショットを取る方法

ゲーム画面やWebページの画面を保存するなど、何かと有用なスクリーンショット。今回は、普通にスクリーンショットを取る方法+範囲指定をしてスクリーンショットを取る方法を解説していきます。 普通にスクリーンショットを取るには 画面のスクリーンショッ…

第10世代インテル CPUの選び方大全

CPU

先日、Intel 第10世代のCPUの販売が開始されましたね。今回は、先日発売された第10世代インテル製品の中から、皆さんに合ったCPUを選ぶ方法を解説していきます。 "Core" で選ぶ "K" "F"などのアルファベットで選ぶ まとめ "Core" で選ぶ 第10世代インテルのC…

【Windows10】マウスの速度などの設定を変更する方法【図解】

OS

パソコンのマウスの移動速度が速すぎる・遅すぎたりして困ったことはありませんか?そんな方に、今回はマウスの移動速度などの設定の変更方法を解説していこうと思います。全然難しいことはないので、安心してください!! それでは、早速解説していきます。…

「ゲーミング」がつく製品とつかない製品の違いを解説

最近、いろいろと「ゲーミング」の名を冠した製品が登場していますよね。ということで、今回は「ゲーミング」とつく製品の特徴を解説していきたいと思います。 基本的にLEDがついている 性能が高い製品も多い 普段使いには向かない製品もある 高いものはめち…

フリマサイトのWindowsは買うな!最悪裁判の可能性も・・・

メルカリやヤフオクなどのフリマサイトで売られているWindows。そんなWindowsは買っても大丈夫なのか、今回は解説していきます。 Windowsって高いよね 偽Windowsが危険な理由 訴えられる可能性もある 合法的に安く買う方法はないの? まとめ Windowsって高い…

コスパの高いおすすめゲーミングヘッドホン5選!

ゲームをやる時に、皆さんは「音」をどのように聞いているでしょうか。スピーカー?イヤホン・ヘッドホン?はたまたミュート?いろいろなやり方があります。 しかし、ゲーム、とくにシューティングゲームをプレイするうえで、音って重要です。ゲーミングヘッ…