強力なウイルス対策ソフト!Windows Defenderとは

突然ですが、Windows Defenderを皆さんはご存じでしょうか。

Windows Defenderは、Windows Vista以降では標準搭載されている、ウイルスからコンピュータを守るためのソフトです。もちろん、無料で使うことができます。そしてこれ、実はウイルス対策ソフトとしては最強なんです。

Windows Defenderの機能

Windows Defenderは主にマルウェアスパイウェア対策機能を持っています。

  • リアルタイム保護: ウイルスの侵入・実行を阻止
  • スキャン保護: PCのファイルをスキャンし、ウイルスに感染していないかチェックする
  • その他のウイルス対策

などです。基本的に必要十分な性能は備わっています。

ほんとに大丈夫?

そうはいってもOSに付属してるレベルだから不安・・という方もいると思います。でも、Windows Defenderはちゃんとした性能を持っているんです。

Windows Defenderは、マイクロソフトがいくつかのウイルス対策ソフトを作っている会社を買収し、それらの会社の技術・ノウハウを使用して開発されたソフトです。また、マイクロソフトのチームがウイルスを研究し、頻繁にアップデートされています。

それだけではありません。ウイルス対策ソフトの強さは、これまでどれだけ多くの種類のウイルスを経験し、対策したかが大きく影響します。ご存じの通り、Windowsは世界でもっとも使われているOSで、それはつまり最も多くの攻撃を受けたということです。そのため、Windows Defenderの機能は多くのウイルスによって"磨かれてきた"ともいえるのです。

市販セキュリティソフトは必要?

個人的には、Windows Defenderで十分な防御性能があるとは思います。しかし、大事な情報を扱っている場合などは、ウイルス対策ソフトをいれるのもよいと思います。

ウイルス対策ソフトを購入するとしたら、僕はカスペルスキーをお勧めします。カスペルスキーのソフトは防御力に優れており、性能テストでも1位を獲得しています。

カスペルスキーはこちら↓

カスペルスキー セキュリティ|ウイルス対策ソフト・セキュリティソフト - カスペルスキー

まとめ

最近のWindowsに標準搭載されているWindows Defenderですが、非常に高いウイルスに対する防御性能を持っています。無料でこんなソフトを入れてくれているなんて、マイクロソフトは親切ですよね。しかし、だからといって過信はせずに、ウイルスに感染するようなことをしないように心がけることを忘れないでください。

 この記事は以上です。最後までお読みいただきありがとうございました。