【範囲指定可能】Windows 10でスクリーンショットを取る方法

ゲーム画面やWebページの画面を保存するなど、何かと有用なスクリーンショット。今回は、普通にスクリーンショットを取る方法+範囲指定をしてスクリーンショットを取る方法を解説していきます。

普通にスクリーンショットを取るには

画面のスクリーンショットを取るには、WindowsキーとPrintScreenキー(Prt Scと書かれていることもある)を同時押しします。そうすると、スクリーンショットが撮影されて、エクスプローラーの「ピクチャ」の中にある「スクリーンショット」というフォルダーに自動的に保存されます。これが"普通の"スクリーンショットです。

範囲指定をしてスクリーンショットを取るには

範囲指定をしてスクリーンショットを取るには、Windows+Shift+Sを同時押しします。そうすると、写真のような画面になります。

f:id:zerokaraa:20200610215823p:plain

そうなったら、マウスで左クリックしながらスクリーンショットを取りたい範囲を指定して、左クリックをやめると、その時点で選択した範囲のスクリーンショットクリップボードに保存されます。

そうしたら、今度は下の写真に示した部分をクリックしてください。

f:id:zerokaraa:20200610220235j:plain

クリックしたら、また下の写真に示した部分に当たる部分をクリックしてください。

f:id:zerokaraa:20200610220416j:plain

すると下の写真のような画面になりますので、写真で示した場所をクリックし、名前を付けて保存してください。

f:id:zerokaraa:20200610220736j:plain

これで終了です。お疲れさまでした。すごい便利な機能ですが、手順もシンプルで覚えちゃえばすぐにできるので、覚えておいて損はないと思います。以上、選択した範囲のスクリーンショットを取る方法でした。

 この記事は以上です。最後までお読みいただきありがとうございました。