はてなブログの最近の傾向: IT系ブログがスゴイ

 

最近のはてなブログの週間ブログランキングを見ていると、IT系ブログの存在感が多いな、と思うようになりました。

例えば、先週(6月第3週)や先々週(6月第1週)のトップは、IT系のブログであり、第二週はトップこそ逃しましたが10記事以上IT系ブログがランクインしています。特に驚きだったのは6月第1週のトップ記事で、なんとその記事は(記事の著者にとって)初投稿でした。

初投稿時は、当然のことながら読者数はゼロで、SEO視点から言っても検索流入は大きくない、と推測できます。そんななか、週間トップを取った、というのは信じられないくらいの快挙です。

ドメインパワーなどの問題で検索流入は期待できないので、PVはほぼすべてはてなブログ+SNSからのものでしょう。この記事の場合、はてなブログのメインページ/アンテナに乗ったという"運"もあるでしょうが、それにしても衝撃的です。

このように、はてなブログでは最近、IT系ブログの伸びがすごいのです。そこで、僕は一つの仮説を思いつきました。それは、

はてなブログは、IT系ブログをおすすめしやすいのではないか、

という仮説です。この仮説であれば、新規ブログがメインページ/アンテナに乗り、バズるということを証明できます。そして、僕が考え付く限りこれに反対できるようなことは思いつきませんでした。

ここからは推測になりますが、はてなブログ利用層にはIT系に興味がある人が多く、おすすめからのクリック率が上がり、結果的にPV数が増え、運が良ければメインページにも載る、といった流れになっていると考えられます。

なので、僕は最近のはてなブログでは、IT系ブログが伸びやすくなっていると推測します。そうはいっても素人考えなので、別の意見があったりする場合は、コメントなどで教えていただけると幸いです。

 この記事は以上です。最後までお読みいただきありがとうございました。