PS5はディスクあり版が絶対にいい理由

先ほどついにベールを脱いだPS5。見た目はリークされていたものは違っていましたが、非常に洗練された、近未来的なデザインでした。巷ではプラズマクラスターとか言われているらしいですが、個人的にはかなり好みのデザインです。ただ、横置きは厳しそうですね。

f:id:zerokaraa:20200613013956j:plain

そんなPS5ですが、なんとディスク無しの「デジタルエディション」なるものが存在するそう。だけど、僕はディスクあり版が絶対にいいと思うので、その理由を解説していきたいと思います。

1. PS4のディスクソフトを使える

はい、これが最大の理由です。PS4を持っている方の中で、ディスク版のソフトを持っている方も多いはずです。

ディスク版なら、そんなソフトを使用することができます。逆に、ディスク無し版を買ってしまうとPS4用にディスク版で買ったソフトが使えなくなってしまいます。PS4ですべてダウンロード版のソフトを買ったという方には関係ないかもしれませんが、ディスク版も多く買っている僕のような人間にとってこれはめちゃめちゃ重要です。これが、僕がディスク版をお勧めする第一の理由です。

2. DVDが見られる

PS4を、DVD/ブルーレイプレーヤーとして使われている方も少なくないのではないでしょうか。もし、ディスク無しのPS5を買ってしまうと、これまでのようにDVDプレーヤーとして使うことができなくなってしまいます。

なんかそれ、微妙ですよね、、。僕はDVDプレーヤーとしてもPS5を使いたいですし、将来PS4が壊れたらPS5以外でDVDを再生できなることを考えると、ディスクありのPS5を買っておいた方がいいのかな、と思います。

まとめ

これらの理由により、僕はディスクあり版のPS5を買った方がいいと考えます。もちろん、上記に挙げたような使い方をしない・ディスク版ソフトを持っていないような方は、ディスク無し版でもいいと思いますが、互換性・使い勝手のことを考えると、ディスクありの方がいいのかな、と考えます。もし皆さんからまた別の意見がありましたら、コメントで知らせていただけると嬉しいです。

 この記事は以上です。最後までお読みいただきありがとうございました。