デスクトップパソコンの掃除は〇か月ごとにやるべき!すでに内部は埃だらけの可能性も・・・。

皆さんは、デスクトップパソコンの掃除を買ってからしたことがあるでしょうか?今回は、デスクトップパソコンの内部はどれくらいの頻度で掃除すればいいのかを解説していきます。

半年に一回は掃除しよう

デスクトップの掃除ですが、半年に一回はやっておくことをおすすめします。パソコンのケースファンは、常時回転しているので、意外とたくさんの空気を毎日吸い込んでいます。なので、埃がたまる速度は意外と早いです。

なので半年もたてば、内部は埃だらけになってしまっている可能性があります。また、埃がたまりすぎると、ファンなどの動作不良の原因となります。なので、デスクトップの掃除は半年に一回以上やることをおすすめします。

掃除に必要なもの

ここからは、デスクトップパソコンの掃除に必要な道具を解説していきます。

ドライバー (絶対)

ケースを開けたり、必要があればパーツを取り外したりするのに必要です。下におすすめのドライバーセットのリンクを貼っておくので、もしお持ちでなければ購入を検討してみてください。PCを持つなら、ドライバーも持っておいて損はないと思います。

エアダスター (絶対)

埃を吹き飛ばすように、エアダスターは必要です。エアダスターがないとかかる時間がめちゃくちゃ増えるので、買ったほうがよいと思います。おすすめ商品のリンクを下に貼っておきます。

ティッシュ(絶対)

埃を除去するのにティッシュは絶対必要です。ウエットティッシュなどは使えないので、ただの乾燥したティッシュを用いてください。持っていない人はほぼいないと思いますが一応リンクを載せておきます。

ピンセット

意外と細かいところに、ゴミが挟まってしまっていることも多々あります。そこで、それらのごみをつまみだすために、ピンセットがあると便利です。ピンセットがなくてもできなくはないですが、あったほうが楽です。

静電気防止手袋

掃除するとき、不慮の静電気によってパーツを破壊してしまうのは避けたいところ。なので、静電気防止手袋を着用することをおすすめします。埃で汚れてしまうので、使い捨てのつもりで安いやつを買って大丈夫です。

ニッパー

パソコンの中の配線は、ケーブルタイなどでまとめられていることが多いです。なので、取り外し用にニッパーもあると便利です。これも下にリンクを貼っておくので、お持ちでなければ購入を検討してみてください。

必要なものは以上です。意外と多いですよね・・・。ですが、一回そろえちゃえば静電気防止手袋とエアダスターぐらいしか買うものはなくなります。また掃除ですが、エアダスターで埃を吹き飛ばすのは爽快ですよ!結構楽しいですし、パソコンの寿命を延ばすので、ぜひぜひお手持ちのデスクトップを掃除してみてください。あまりの汚さに驚くかもしれませんが・・・。

おわりに

意外と忘れられがちかもしれませんが、デスクトップパソコンの中にも埃はたまっていきます。たまった埃はファンなどの動作不良を起こす可能性もありますので、たまには掃除やメンテナンスをしてあげてください!掃除も意外と楽しいですよ。

 この記事は以上です。最後までお読みいただきありがとうございました。