第3世代Ryzenリフレッシュは買い?ちょっと高いかも・・

先日、"Matisse Refresh" とも言われる第3世代RyzenのリフレッシュバージョンがAMDより正式発表されました。今回発表されたのはRyzen 9 3900XT, Ryzen 7 3800XT, Ryzen 5 3600XTの3製品です。

ということで今回は、これらのCPUは「買い」かどうか解説していこうと思います。

それぞれのスペック

CPU コア スレッド ベースクロック ブーストクロック TDP 値段
Ryzen 9 3900XT 12 24 3.8Ghz 4.7Ghz 105W $499
Ryzen 9 3900X 12 24 3.8Ghz 4.6Ghz 105W $449
Ryzen 7 3800XT 8 16 3.9Ghz 4.7Ghz 105W $399
Ryzen 7 3800X 8 16 3.9Ghz 4.5Ghz 105W $359
Ryzen 7 3700X 8 16 3.6Ghz 4.4Ghz 65W $329
Ryzen 5 3600XT 6 12 3.8Ghz 4.5Ghz 95W $249
Ryzen 5 3600X 6 12 3.8Ghz 4.4Ghz 95W $224

総評

スペックと値段をざっと見た感じ、ちょっと割高かな、といった印象です。ベースクロックは変わらず、ブーストクロックが0.1Ghzほど違うだけで数千円の差額はちょっと大きいです。値段が据え置きだったらよかったのですが・・

Ryzenコスパが高いことが大きなメリットなので、正直コスパを捨ててまで高クロックモデルを買うのはどうかな?というのが正直な感想です。なので、もし買うのであれば、しばらくして値下げされてからにするべきだと思います。

発売日はいつ?

発売日はまだ公式から発表されておらず、未定です。以下に公式の製品ページのリンクを貼っておきますので、チェックしてみてください。
AMD Ryzen™ 9 3900XT | AMD
AMD Ryzen™ 7 3800XT | AMD
AMD Ryzen™ 5 3600XT | AMD

この記事は以上です。最後までお読みいただきありがとうございました。