フリマサイトのWindowsは買うな!最悪裁判の可能性も・・・

メルカリやヤフオクなどのフリマサイトで売られているWindows。そんなWindowsは買っても大丈夫なのか、今回は解説していきます。

 Windowsって高いよね

もっともメジャーなOSであるWindows。PCを組むときには、Linuxをいれるのでない限り必要となります。でも、Windowsって高いですよね。Windows10なんて2万円近くします。なので、安く買おうとヤフオクなどを見ている方も多いはず。なんてったってフリマサイトでは安くて数百円で売ってますからね。でも、それってやっぱり危険なんです。

Windowsが危険な理由

まず、フリマサイトに出品されているものの大体は詐欺です。購入しても、使用不可能なプロダクトキーが送られてきます。また、もしプロダクトキーが認証されたとしても、数か月程度で認証がはがされてしまう場合が多いです。

そうはいっても、一部ちゃんとしたプロダクトキーを送ってきてくれる優良な業者もあります。しかし、それらも次に紹介する理由からおすすめできません。

訴えられる可能性もある

本などと同じように、OSにも著作権のようなものがあります。そのため、海賊版を購入することは違法ですし、マイクロソフト海賊版を購入しないように呼び掛けています。実際に裁判になった例はほぼないと思いますが、違法であることには変わりありません。

実際に訴えられる可能性はほぼほぼないので、道徳的な話になってしまいますが、OS代を少し節約するがために違法行為をするというのは、正直ちょっと思うところがあります。これがぼくが怪しいWindowsは買うなという二つ目の理由です。

合法的に安く買う方法はないの?

道徳的な話はちょっと置いておいて、Windowsが高い、っていうのはマジで思います。

なので、今回はついでにWindowsを合法的に、安く買う方法を調べてみました。その方法とは、DSPWindowsを購入することです。

DSP版とは、パーツと一緒に購入するWindowsで、Windows単体で買うよりも価格が安くなっています。しかし、セット購入したパーツを交換すると、認証は取り消されてしまいます。(取り消されない場合もありますがまぁ運です) そのため、ほかのPCにインストールしなおしたい場合は、セット購入したパーツと一緒に移動させる必要があります。

しかし、そんなデメリットがあるといっても、価格はセット購入するパーツ代を考えると数千円は安いので、金銭面では十分なメリットがあります。そのため、外れ業者を引く可能性&違法行為であることを考えると、安くWindowsを買いたいならDSP版を買うことが無難でしょう。

まとめ

今回は、フリマサイトで売っているWindows&Windowsを合法的に安く買う方法についてお話ししました。非正規版Windowsは、詐欺のリスクも高く、また違法行為であるため、買うのはできるだけ控えておくのが無難です。その代わりといっては何ですが、DSPWindowsならば多少の制限はありますが合法的に安く買うことができるので、安く買いたいならDSPWindowsを検討してみてください。

 この記事は以上です。最後までお読みいただきありがとうございました。