使いやすさはピカ1。Nox Playerのダウンロード方法【Androidエミュレーター】

使いやすさなどから人気を博している、AndroidエミュレーターであるNox Player。今回は、その導入方法を解説していきます。

Nox Playerの推奨スペック

使い方がわかっても、動かなくては意味がありません。なのでまずは、Nox Playerの推奨スペックから。

  • CPU:Intel Core i3またはAMD Ryzen 3
  • メモリ: 4GB以上
  • グラボ: 内臓グラフィックス(ゲーム用途以外) / GTX 1050 or RX 570以上(ゲーム用途)

こんな感じで、比較的低スペックのパソコンでも十分動きます。FPSゲームなどをしないのであれば、内臓グラフィックスでも問題ありません。

インストール方法

Nox Playerのインストール方法は簡単です、ただ、アプリをインストールするにはGoogleアカウントが必要になるので、その用意をお願いします。

Step1

下記のリンクから、Nox Player公式サイトにアクセスしてください。

Nox Player 6-公式サイト 

Step2

Nox Player ダウンロード

「ダウンロード」をクリックしてアプリを入手してください。ダウンロードが開始されます。接続状況にもよりますが容量は大きくないので、そこまで時間はかかりません。

Step3

Nox Playerを実行すると以下のような画面になるので、左下にチェックを入れて、インストールをクリックしてください。また、この画面になる前にWindowsからのメッセージ画面が表示された場合は、「はい」をクリックしてください。

Nox Player インストール

この後インストールが開始されて、それが終わると「開始」というボタンが出てくるので、それをクリックしてください。これでダウンロードは終わりになります。

Step4

インストールが終わってすぐにアプリがダウンロードできるというわけではありません。まず、Google Playのアカウント登録を行う必要があります。この際に、先ほど書いたようにGoogleアカウントが必要になります。

そのためにまず、Googleというフォルダーの中にあるアプリ「Playストア」を開いてください。

するとGoogleアカウントが求められるので、「既存のアカウント」をクリックし、ログインを行ってください。また、規約に同意しないと使えないので、規約に同意もしてください。

Step5

Step4まで終わると、Playストアが開きます。あとは好きなアプリをダウンロードして、使ってください。もちろん、どんなアプリもダウンロードできます。

以上、Nox Playerのダウンロード&初期セットアップの方法でした。