MSI Afterburnerのダウンロード方法: MSI以外のグラボでもOK

MSI Afterburnerというツールをご存じでしょうか。MSI AfterburnerはMSI社によって提供されているグラフィックボードのオーバークロックツールで、グラボのメーカー問わず使用することができる、超便利ツールです。

今回は、そんなMSI Afterburnerのダウンロード方法をご紹介していきます。

MSI Afterburnerとは?

はじめにもご説明しましたが、MSI AfterburnerはMSI社の提供しているグラフィックボードのオーバークロックなどを行うことができるソフトウェアです。グラフィックボードの設定を行うことで、性能を引き上げたり、電力効率を向上させたりすることができます。

このソフトウェアのいいところはWindowsを開いた状態で実行可能なこと。これにより、いちいちBIOSを開いて設定をしたり、再起動をする必要がなくなるので、大幅な時間短縮になります。

MSI Afterburnerのダウンロード

MSI Afterburnerをダウンロードするには、まず下記リンクからMSI公式サイトを開いてください。

https://jp.msi.com/Landing/afterburner

サイトを開いたら、MSI Afterburnerと書いてあるところの下にある「Download Afterburner」をクリックしてください。

そうするとZipファイルがダウンロードされるので、ファイルを展開してください。そうするとMSIAfterburnerSetupと言うファイルが出てくるので、それを開いて、中にあるアプリケーションを起動し、セットアップを起動してください。

Language で Japaneseを選ぶとこのような画面になるので次へをクリックし、

MSIAFterburnerSetup1

次に開くこの画面でライセンス契約書に同意しますにチェックを入れてから次へを押してください。

MSIAFterburnerSetup2

すると下のような画面が開くので、次へをクリックしてください。Rivatuner Stastics Serverというのも一部機能で必要なものなので、チェックを外さなくてOKです。

MSIAFterburnerSetup3

この次に開く画面でも次へを押してください。

MSIAfterburnerSetup4

そのままインストールを選びましょう。

MSIAfterburnerSetup5

するとインストールが始まった後にもう一つ小さなポップアップが開くので、こんどうはLanguageにEnglishを選択してOKをクリックしてください。

MSIAfterburnerSetup6

今度はRivatunerのSetupが開くので、Nextを押し続けてください。また、利用規約が出てきますが、同意の選択肢(上)をクリックしてください。
Installまでクリックしてしまいましょう。

MSIAfterburnerSetup7

以上でダウンロードは終了です。お疲れさまでした。いくつかウィンドウが残っていることがあるので、その場合はFinishをクリックしてとじてしまいましょう。Readmeというのが出てくることがありますが、別に読まないで閉じてもらって大丈夫です。

最後に、いらないファイルを捨ててしまいましょう。MSIAfterburnerSetupという名前になっているZipファイルと解凍済みファイルはいらないので、削除して構いません。こういう小さい作業を行うのがディスク整理の近道です。

それでは、MSI Afterburnerを使って、楽しいグラボライフを!

以上、MSI Afterburnerのダウンロード方法でした。