ノートパソコンでマイニングは出来る?: 出来るけど・・

Bitcoin ビットコイン

ビットコインの急騰とともに再び盛り上がりを見せている仮想通貨のマイニング。自分でもマイニングをできるのか、興味を持っている方もいらっしゃると思います。

そこで今回は、持っている方の多いノートパソコンでもマイニングはできるのかどうか、チェックしていきます。

マイニングとは?

マイニングマシンマイニング(Mining)は、直訳すると「掘削」ですが、もちろんそのままの意味ではなく、仮想通貨の取引のブロックを生成することへの報酬として、仮想通貨を受け取ることです。

詳しい仕組みの説明はどうしても複雑になってしまうので省きますが、具体的にはマイナー(マイニングをする人)が計算能力を提供し、1番早く正解にたどりついた人が報酬をもらうことができる、という仕組みです。

とはいっても、必ずしも自分で正解を発見しないと報酬を得られないわけではなく、プールマイニングという多人数で協力して行われているマイニングに参加すれば、それぞれが提供した計算能力に応じて報酬が支払われることもあります。

ノートパソコンでマイニングはできる?

結論から先に言うと、マイニング自体は可能です。

しかし、ノートパソコンの処理能力は概して高いとは言えず、高性能なGPUを搭載し、使用できる電力がノートパソコンと比べて圧倒的に多いデスクトップパソコン等に計算能力では及ばないためです。

マイニングを個人で行う際には基本、プールマイニングをするのですが、先に述べた通り、計算能力に応じて報酬が分配されるので、計算能力が低い=もらえる割合が低い、ということです。そのため、ノートパソコンでのマイニングによる報酬は、そこまで望むことができません。

ノートパソコンでマイニングをするには

注: マイニングにはいくつかの方法がありますが、今回は最も報酬を得られる確率の高いプールマイニングのやり方について紹介していきます。

マイニングをするためには、基本はマイニングソフトをまずダウンロードすることになります。僕のおすすめはMinergateというもので、操作しやすく、自動で最も収益性の通貨をマイニングしてくれる機能付きの無料マイニングソフトです。始めは何をマイニングするかの選択も難しいと思うので、とりあえず任せて置けるMinergateは便利です。

Minergateはコチラから↓

https://minergate.com/a/11a1cfcd77b227512ec7a277

Minergate公式ページにアクセスしたら、画面右上にあるSign Upをクリックしてください。すると登録ページが開くので、メールアドレスなどを入力してアカウントを作成してください。

アカウントを作成したら、ダウンロードをすればOKです。マイニングソフトはその性質上、コンピューターウイルスと判断されてブロックされることがあるので、セキュリティソフトは一時的に切っておくことをおすすめします。

ダウンロード出来たら、いよいよ使用開始です。

Start Smart Miningというボタンを押すとこのような画面となり、自動的にマイニングが開始されます。

Minergate GUI

どうでしょうか?結構簡単で驚いた方もいらっしゃるかもしれませんが、意外とすぐにはじめることならできてしまいます。

報酬は?どれくらい稼げるの?

仮想通貨の時価の変動や、パソコンのスペックなどもあるので一概には言えませんが、ノートパソコンでのマイニングの場合、あまり稼ぐことはできません。

しかし、Core i7Ryzen 7といった高性能CPUを搭載していたり、GPUを搭載しているようなノートパソコンであれば、月数百円ぐらいなら稼げると思います。

ただ、初めにも書きましたがGPUを乗せたデスクトップにはかなわないので、デスクトップパソコンを持っている場合はそちらを優先的にマイニングに使用するほうがよいです。ノートパソコンでのマイニングはあくまで小銭稼ぎ程度にとらえておいてください。

まとめ

短くまとめると、「ノートパソコンでマイニングをすることは可能だが、あまり稼げない!」です。

ビットコインの値上がりなどで注目を集めている仮想通貨、そしてマイニング業界ですが、安易に参戦したからと言って大儲けできるわけでもありません。超高性能デスクトップPCを持っているといったケースは別ですが、あくまで趣味程度にしておくのが無難です。

以上のことを考えながら、マイニングを楽しんでみてくださいね!

Minergateはこちらから↓

https://minergate.com/a/11a1cfcd77b227512ec7a277