あなたに最適なSSDの容量は?パソコンの使いかたで考えよう

こんにちは。今日は、パソコンを選ぶときに重要な判断材料となるSSDの容量について、どのくらいの容量がいいのか解説していきます。

SSDについて軽く解説(わかってるよという方は飛ばしていただいて結構です)
SSDとは、ソリッド・ステート・ドライブの略称で、これまで主に使われていたHDDよりも数十倍から数百倍読み書き速度が速いストレージです。それにより、例えばOSをSSDにインストールすることで、起動時間が大幅に短縮されるなどのメリットがあります。また、物理的なディスクを使用していないため、衝撃に強く、動作音がとても静かです。

SSDの容量の選び方
SSDは高速ですが、値段がHDDより圧倒的に高いので自分に合った容量にしたいところです。そこで、
ここではその選び方を解説していきます。
128GB: 基本的にお勧めしません。OSに半分以上取られてしまうので、自由に使える範囲はだいぶ少ないです。
250GB: 仕事などに使うノートパソコンにおすすめです。OS, Googleなどのアプリケーション、そしてある程度のフォルダの保存には十分な容量です。
500GB: ゲームを多少(2,3個)インストールする方に最適です。また、ある程度大きな情報を扱う仕事があるかたにも十分な容量です。
1000GB: ほとんどの方に十分な容量です。100GBを超えるヘビー級ゲームもたくさんインストールできますし、ほとんどの場合不足することはないでしょう。
2000GB以上: 動画編集など、非常に容量の大きいデータを大量に、素早く読み込める状態で(=HDDではなく)保管する方向けです。

まとめ
いかがでしたでしょうか。SSDはパソコンライフをめちゃくちゃ快適にするので、もしお持ちのパソコンにないようでしたら買い替え/取付を非常におすすめします。この記事が皆さんがそれぞれに適したSSDの容量を探すのをお助け出来たら光栄です。
この記事は以上です。最後までお読みいただきありがとうございました。