NURO光の速度は?約半年間使ってみた感想【超高速!】

我が家にSONYが提供している高速ネットワーク回線、NURO光を導入してから半年近く。速度、安定性など、半年使って感じたことをご紹介します。

NURO光とは

NURO光

NURO光は、SONY社(あのプレイステーションを作っている会社と同じです)が提供している、超高速光回線です。その速度もさることながら、値段も良心的で月額4743円、マンションタイプの場合1900~2500円(マンション内での加入者の人数により変動)となっています。また、現在キャンペーンを行っており、月額980円で1年間使うことができます。

さらに、NURO光では通常40000円の工事費が実質無料、さらにキャッシュバックまで受けることができます!金銭面では、大手インターネットプロバイダーの中ではトップクラスであるといえるでしょう。
NURO光公式サイトはこちら↓

実際の速度について

NURO光は、通常のプランでは上り最大(アップロード)1Gbps、下り最大(ダウンロード)2Gbpsを公称しています。今回は、NURO光の実際の速度はどのくらいなのか検証してみました。

それでは、さっそく検証をしていきます。今回は、Fast.comというサイトを利用して計測をさせていただきました。

検証1: 午後8時ごろ、有線での接続

まず初めに、最大のパフォーマンスを発揮できる有線接続での検証です。夜8時という比較的混みあっている時間で検証しているので、公称値には届かないかと思いますが、どこまで伸びるのでしょうか。

結果は↓

Fast.com スピードテスト結果
となりました。は、速い、、。比較的混みあっていて厳しい時間帯であるのにもかかわらず、素晴らしいスコアをたたき出してきました。正直ここまでの速さは普段使いでは不要ですが、(笑)まあ速いのはいいことです。ただこれはあくまでも有線でのスピード。無線(Wi-Fi)ではどのくらいなのでしょうか。

検証2: 午後8時ごろ、Wi-Fiでの計測

次に、普段使いでのメインとなる無線(Wi-Fi)での検証です。ルーターには、NURO光を契約することでNURO光から貸与されるもの(ZXHN F660A)を使用しています。また、パソコンはルーターから約5mくらいの位置において検証しました。

結果は↓

NURO光 検証結果
は、速い、、。(2度目)NURO光から借りたルーターで、そこまで性能が高いものではないのにもかかわらず、有線と比べて速度は3分の1強まで落ちてはしまいましたが、YouTubeどころかオンラインゲームなどでも十分な速さです。この後、家でルーターから最も離れた場所まで移動して検証もしてみましたが、それでも280Mbpsと、速度が出ていました。NURO光、恐るべし。

NURO光は公式サイトから申し込むのがおすすめ

NURO光ですが、申し込む際は公式サイトから申し込むことを強くお勧めします。公式サイトから申し込むことで、現時点で最も多いキャッシュバックだけでなく、接待サポートといった特典などを受けることができます。金額も変わらないので、申し込む際には公式を選んでください。もちろん、こだわりがあれば代理店を通して契約してもよいとは思います。

NURO光の申し込みはこちら

まとめ

NURO光は、高速な光回線インターネットで、リーズナブルな価格と、同価格帯では他社を凌駕する高速通信が特長です。

また、公式サイトから申し込むことで高額なキャッシュバックを受けることができるのも利点といえるでしょう。

通信速度が遅いといったことで悩まれている方、もっと早い回線に変えたいという方はぜひNURO光の申し込みを検討してみてください。

 この記事は以上です。最後までお読みいただきありがとうございました。