通信速度とは?速度の目安と測定方法を紹介

メール、インターネット、YouTube、、。このようなインターネットを使用したサービスを使うことはもはや生活の一部であるともいえます。そんなときに困るのが"ネットになかなかつながらない" 問題。その問題は、何らかの理由により回線速度が低下しているのが原因かもしれません。今回は、通信速度とその目安、測定方法をご紹介します。

通信速度とは?

インターネットの仕組み

通信速度とは、文字通り、データをどれだけ早く送受信(アップロード・ダウンロード)できるかを表す指標です。単位には通常、1秒間に何バイトのデータをやり取りできるかを表すbps(バイト・パー・セカンド)という単位が使われます。また、この前にK(キロ)をつけたKbps、M(メガ)をつけたMbps、G(ギガ)をつけたGbpsといったものも使われています。

通信速度の目安は?

では、通信速度は大体どれくらいあればよいのでしょうか。普段つかわれることの多い下り通信(動画視聴・Web閲覧など)について表にまとめてみました。

速度(Mbps) 用途
~1 厳しい。スマホの速度制限レベル。
1~5 Webサイトの閲覧・SNSの使用
5~10 低画質の動画の視聴・Twitter
10~30 動画の視聴など
30~ オンラインゲーム

大体の目安ではありますが、こんな感じです。混雑状況などにより、速度が一時的に低下することもあるので、大体50Mbpsほどあれば安心です。ただし、大容量のファイルをダウンロードするといったことがある場合は、通信速度が速ければ速いほどその分ダウンロードにかかる時間も短くなりますので、速いに越したことはありません。

通信速度を調べるには?

だいたいの目安が分かったところで、ぜひお使いの通信速度を調べてみてください。通信速度を調べるのには、当サイトも使用させていただいているFast.comというサイトがおすすめです。下のリンクをクリックしていただければ、自動的にFast.comさんのサイトが開き、自動的に測定が開始されます。

[おまけ]おすすめのインターネットプロバイダーについて

最後に、僕おすすめのインターネットプロバイダーNURO光をご紹介したいと思います。NURO光は、SONY社が提供している高速インターネット回線です。速度もさることながら、価格もリーズナブルで、月額4743円、一部マンションでは1900円からで使用することができます。僕もNURO光を使っているのですが、この半年トラブルにあったことはなく、安定して高速通信ができています。もちろん、4K動画の視聴などもサクサクです。当サイトでも、NURO光のレビュー動画を上げておりますので、興味のある方はぜひご覧になってください!

レビュー記事はこちら

NURO光はこちら