【2021年版】本当におすすめしたいゲーミングマウス5選!

ゲーミングマウス イメージ

パソコンを使うときにキーボードとともに最も直接触れるものである、マウス。Amazonで「ゲーミングマウス」とただ検索してみても、数が多すぎてなかなか選びづらい。

今回はそんなゲーミングマウスのおすすめを、5つ選んでお伝えします。(ちなみに僕は優柔不断なのでめっちゃ選ぶのに時間かかりました(・∀・)

1. Razer Basilisk V2

Razer Basilisk V2

超有名ゲーミングデバイスメーカーであるRazer社のマウス。11個ものカスタマイズ可能なボタンを搭載しており、よく使うボタンを自分の好きなように割り当てることができます。

個人的なおすすめポイントは92gという軽量性と、光学スイッチを搭載している点。軽いということは長時間の使用による疲労を軽減しますし、動かしやすさにもつながります。また、光学スイッチは、応答時間の短縮に大きく貢献し、このマウスの応答時間は0.2ミリ秒と超優秀。

サイズに関しては中くらいで、平均的な大きさの手である僕の場合はしっかりとフィットしていました。

まとめ: 価格・性能・操作性の三拍子そろった、多くの人に満足を与えてくれるゲーミングマウス。品質もRazerブランドで安心。

2. Logicool G402

Logicool G402

低価格ながらもゲーミングマウスに必要な機能を備えた、ゲーミングマウスデビューにはおすすめのマウス。Razerと並ぶ超大手ゲーミングデバイスメーカーのLogicoolの商品なので、信頼性も問題ありません。また価格も4000円程度と比較的安く、入手性が高いのも◎。

性能としてはカスタマイズ可能なボタン8つを備え、1msの反応速度、DPI(≒マウスカーソルの動く速度)を四段階で調整可能な点等、価格の割にはまずまず十分だと考えられます。

まずこれでゲーミングマウスデビューしてから、将来高級なものに買い替える、といった感じで良いのではないでしょうか?

3. ROCCAT Kone AIMO

Roccat Kone AIMO

ドイツのゲーミングブランドであるRoccat製の隠れた名マウス。このマウスの特長は、その圧倒的な手になじむ感覚。すべすべした表面と、人間工学に基づいたデザインが素晴らしいです。

性能面も十分で、12個のボタン(マウスホイール含む)、オリジナルのDPI幅が広いセンサー、オムロン社の5000万回耐久のスイッチなどを備えています。しかし、重量は130gと比較的重めなので、軽いマウスが好きな方にはあまり向いていないと思います。

4. Logicool G502

Logicool G502

Logicool製の15000円ほどする比較的高級な無線接続のゲーミングマウス。しかし、最大25000DPIまで対応するセンサーに加え、配置の工夫された11個のボタン、高速ワイヤレス接続といったなど、価格に恥じない性能を当然備えています。

充電に関しても、わずか5分の充電で2.5時間プレイ可能など、高速充電&高い電力効率で、ワイヤレスマウスでありがちな充電してなかった問題も起こりづらいありがたい仕様。

また、個人的にかゆいところに手が届く仕様だと思えるのは、重量調節が可能な点。基本状態では114gなのですが、2gウェイトが4つ、4gウェイトが2つついており、最大130gまで細かく重量を調整することができます。15000円もするだけはありますね。

5. Razer Basilisk Ultimate

Razer Basilisk Ultimate

1番で紹介したマウスの無線接続+高性能版。無充電で最大約100時間ほどの連続稼働にも耐えられるだけのバッテリーを持ちつつも、重量は107gに抑えられています。

また、シックでおしゃれなLEDライティング、応答時間0.2ミリ秒のスイッチ、11か所のカスタマイズ可能なボタンなど、ゲーミングマウスに欲しい機能がてんこ盛りです。無線マウス&Razer派ならベストな製品ではないでしょうか。

おまけ: 特色のあるマウスたち

Finalmouse

Finalmouse(ファイナルマウス)

Finalmouseは、ハニカム構造を採用して軽量化が図られた世界最軽量のマウスで、その重量は驚異の47g。非常に軽いため、長時間の使用にも向いています。

一方で、軽い代わりにサイズは小さめなので、付属のインフィニティスキンというものでサイズは多少であれば調整することが可能であるとはいえ、手が大きい人にとっては扱いずらいマウスかもしれません。

ちなみにAmazonでは販売されてはおらず、ふもっふのおみせというECサイトなどで販売されています。

Versiontech マウス

Versiontech マウス

記事執筆時点でAmazon価格が920円という衝撃的なほど安いマウス。質感は安っぽいですが、6ボタン、DPI調節可能など最低限の機能はそろっています。また、LEDも一応光ります。

ただ、もとは海外用なのか知りませんがサイズが大きいので、手の小さい人には合わないと思います。まあ安いのでぜいたくは言えません。

まとめ

始めにも書いた通り、マウスはキーボードと同じくらい触る部分で、操作性に直結してくるので、有線・無線の違いなども含めて、自分の気に入ったマウスをぜひ選んでください。

以上、おすすめゲーミングマウス5つの紹介でした。