新しいスマホのバッテリーの持ちに感動した話

一昨日、iPhone SEを買った!という記事を執筆したのですが、使っていてもう一つ書きたいことがあったので書くことにしました。

 

moremoneymaker.hatenablog.com

でそれが何かっていうと、このiPhone SE、バッテリーの持ちがいいんです。

古いスマホはつらいよ

iPhone SEのバッテリーの持ちがいいといいましたが、バッテリーの容量はiPhone SEと僕の使っていたiPhone 8では実は同じです。電力効率などで微妙に変化しているかもしれませんが、基本的に新品の状態なら電池の持ちはほぼほぼ変わらないはずです。

じゃあなんでこんなに違うのか。それは、僕はiPhone 8を一年半以上使用していたので、バッテリーが劣化していたことが理由だと思います。なのでバッテリーの持ち、発熱ともに相当悪化していました。

それが新品になると嘘のように快調です。熱の持ちも比較的少ないし、バッテリーが何より持ちます。早く変えておけばよかった・・と思うレベルです。

実際、どのくらい違うの?

ここまで読んでくださった方の中には、実際、バッテリーの持ちがどのくらい違うのかと疑問に思われている方もいらっしゃると思います。そこで、今回は僕個人で検証してみました。

検証機材

検証1: 何もせずに放置

約5時間、充電をせずに放置してみた結果、残り電池残量はiPhone 8で82%、iPhone SEで97%となりました。めちゃくちゃ違う・・。仕事中などなど、使用せずに放置しているときに電池がほぼ減らないでいてくれるのはかなりうれしいですよね。95%以上残っていれば、心配する必要は一切ありません。新品ってすごいなぁ(笑)

検証2: 音楽を流し続けながら放置

約2時間、充電をしていない状態で、Amazon Musicの音楽をかけながら放置しました。ちなみに音量はどちらも最大にしておきました。(うるさかった)

その結果、iPhone 8は63%、iPhone SEは89%でした。なんと26%もの差!1/4以上ものの差が開いてしまいました。まさに圧倒的。レベルが違います。今風に言うとレべチです。

スマホで音楽を聴いたりすることは多いので、ここまで差があるならば、買い替えたかいもあったというものです。電池を心配しないで済むのは本当に大きいです。

おわりに

以上のように、iPhoneを買い替えた結果、バッテリーの持ちが劇的に向上しました。スマホでゲームや音楽を聴く方も多いと思うので、バッテリーの持ちが気になる方は買い替えやバッテリー交換を検討してみるのもいいと思います。僕は前のスマホを結構長い間使っていたので買い替えにしましたが、バッテリー交換でも同程度改善すると思います。なので、皆さんもバッテリーに不安を感じたら買い替え/バッテリー交換を検討してみてくださいね。