2020年おすすめ簡易水冷5選!

こんにちは。今回も、CPUクーラーのおすすめを紹介していきます。今回は簡易水冷編です。空冷のほうを見たいという方はこちらのリンクよりお願いします。

簡易水冷について(わかってるという方は飛ばしていただいて結構です)
簡易水冷の冷却能力はラジエーターの大きさ、ファンの回転数、ポンプの回転数で決まります。簡易水冷とは、冷却液を循環させることで冷やすシステムです。よって、熱を運ぶのに液体を使用しているため、温まりにくく冷めにくい性質があります。なので、短期間では低熱を維持しますが、長時間使用するとだんだん冷却水があったまっていき、そこまで冷えなくなります。ただ、そうはいってもファンの数と大きさ、ヒートシンク(=冷却液)の容積の差によって空冷よりは基本的に増えます。
デメリットとしては、値段が高いこと、稼働箇所が多いため故障しやすいことが挙げられます。しかし、そうはいってもそうそう故障しないのでそこまで心配しなくても大丈夫です。
さて、軽く解説をしたところで、紹介を始めます。

1. NZXT Kraken X◇3 (◇にはラジエーターサイズによって違う数字が入ります)
簡易水冷の中では超有名&信頼のおける商品がこれ。見た目も非常に美しく映える見た目です。また、
ラジエーターのサイズも豊富に取り揃えており、120mm, 240mm, 280mm, 360mmとあります。ほとんどの方にお勧めしたい商品です。ただ、多少高いので安くなった1つ前のモデルであるX◇2もぜひ検討してみてください。

2. Corsair H100i Pro RGB
こちらも安心と信頼のおける会社であるCorsairからの商品。こちらもKrakenシリーズと並び非常に人気のある商品です。こちらもCorsairのロゴがかっこよく、Corsairファンならこれ一択でしょう。
もちろん、ラジエーターサイズも豊富に取り揃えてあります。

3. Deepcool Castle RGB
この商品は、なんとラジエーターにもRGB LEDがついているので、さらにピカピカPCになります。また、価格が非常に安く、冷却性能も悪くないので、安く、キレイな簡易水冷が欲しいならばこれ一択でしょう。個人的にDeepcoolさんは安くていい商品が多くお気に入りです。

4. ASUS ROG Ryujin
こちらは超有名メーカーASUSさんからの商品。もしパソコンをROGシリーズでそろえているなら、CPUクーラーはぜひこれにしておきたいところです。ただそうでないならまあまあな製品だと思います。

5. Thermaltake Floe Riing RGB
この商品も超有名メーカーThermaltakeさんからの商品。ラジエーターにもRGB LEDがついているのが特徴です。先ほど紹介したDeepcoolのものよりも光り方が好きという方、ただ単にThermaltakeが好きという方に非常にお勧めしたい商品です。

まとめ
いかがでしたか。簡易水冷は製品の絶対数が非常に少なく、多少商品選びに妥協を強いられてしまいます。しかし、CPUクーラーは魅せる、そして能力が重要なパーツなので、ぜひあなたに合った製品を見つけてください。
この記事は以上です。最後までお読みいただきありがとうございました。