在宅学習・勤務に使えるおすすめwifiルーター5選!

突然ですが皆さん、Wifiルーターはお持ちでしょうか。もしお持ちであれば、いつ買った/レンタルしたものですか?是非チェックしてみてください。さて、それでは本題に入りましょう。

Wifiルーターの利点
まず、Wifiルーターの利点について説明していきます。Wifiルーターには、主に3つの利点があります。
それは、
1. 家にいるときにスマホの通信容量を使わない
2. 高速通信
3. パソコンなどに有線ケーブルを使う必要がなく、配線がすっきりする
といったことです。特に1番目のものは通信制限で苦しんでる方にとってはとてもありがたいですよね。
では、どんなものを買えばいいのか
私が購入をお勧めするのは、光回線(固定回線)を使用したwifi"ルーター"です。通信料金は月々3000~5000円ほど。基本的に通信容量は無制限なので、いくらでも動画を見たり、オンラインゲームをしたり、そしてもちろんいろいろなファイルをダウンロードしても大丈夫です。
さて、それではおすすめ機種の紹介をしていきましょう。

1. バッファロー Airstation WSR-2533DHPL-C
とても高性能ながら、価格は執筆当時7980円というとても素晴らしい商品です。データ転送速度は理論値で5Ghzの時1733Mbs(メガバイトパーセカンド), 2.4Ghzのとき800Mbpsと高速です。つまり理論上、5Ghzでつないでいるときは1.7GBもの情報をやり取りできます。ただ現実には遮蔽物があるなどにより速度は多少落ちます。家族暮らしの方におすすめの機種です。

2. NEC Aterm WG1200CR
こちらは一人暮らしの方、におすすめの商品です。価格も3675円と割安です。この商品の特徴はコンパクトであること。40.5mm(幅)×116.5mm(奥行)×110mm(高さ)ととても小さいので、場所を取りません。通信速度もメーカーの実測値で約597Mbpsと、少人数で使う分にはまず問題がありません。こちらもかなりおすすめです。

3. バッファロー Airstation WXR-5950AX12
最後に紹介するのはこの商品。この商品は、基本的には将来動画配信をす-Fiるなど、とても速い通信速度が欲しい方におすすめする機種です。基本的にはこんな性能のwifiは使い切らないので、普通に使う分には初めに紹介した商品で十分です。価格も性能相応に高く32,410円。この商品の最大の特徴は最新通信規格「Wi-Fi 6」に対応している点です。これにより、無線で最大4803Mbps、なんと1秒間に5GB近い容量の情報をやり取りすることができます。もしWifi6に対応したデバイスをもっていて、高速な通信速度を要求されるのであれば、購入を検討してみてください。もういちど言いますが、もし普通に家族で使うのであればここまでのスペックは必要ありません。

まとめ
いかがでしたでしょうか。Wifiがあることによって、有線LANを配線しなくてよいなどといろいろと便利になり、また昨今はテレワークも叫ばれていますし、ご家庭でネットを使う機会も増えていくと思いますので、どうかこの機会に購入を検討してみてください。
この記事は以上です。最後までお読みいただきありがとうございました。