無料ブログは初心者に最適!その理由をわかりやすく解説

ブログをはじめようとして色々調べていると、実績者を名乗る人たちが、WordPressがいいぞーと書いているのをよく見かけると思います。

しかし、彼らが言っていることは正しいこともありますが、間違っていることもあります。ということで、今回は無料ブログでもいい理由を解説していこうと思います。

使い方が何かとわかりやすい

まず、ブログを始めたばかりの頃ってそこまで知識がなく、心配な方が多いと思います。しかし、無料ブログであれば、基本的に使い方はめっちゃ簡単ですし、自分でしなければいけない細かい登録などはありません。設定をして、記事を書くだけです。はじめから背伸びしてWordPressを使用しなくても、しばらく無料ブログで経験を積んでから、WordPressに移行するなりすればいいのです。

無料ブログは危険じゃない

WordPressをお勧めしてくる人たちは、ほぼ100パーセントサービス終了のリスクを書いています。しかし、これは間違いです。

まず、ブログ事業って結構運営側にとっては金の生る木で、サービスを終了する理由があまりありません。なので、そもそもサービス終了のリスクは低いです。

また、もし万が一サービス終了することになっても、会社の評判に関わるので、急に翌日からサービスを停止する、なんてことはありません。一か月後にサービスを終了するなど、事前にアナウンスがあります。そうなると、時間の猶予があるので、その間にブログをWordPressやほかの無料ブログに移行するといったことが可能です。

これらのことより、突然のサービス終了によってこれまでの記事を失うリスクは、大手無料ブログを使っている限りほぼゼロと言えるのです。

じゃあなんで有名ブロガーはWordPressをお勧めしてくるのか、皆さんは疑問に思っていると思います。これは僕の予想ですが、彼らはWordPressに必要なサーバーレンタルを紹介することによって、アフィリエイト収益を得ています。だからおすすめしている、ということだと思います。

集客力がある

基本的にどんなサイトを作っても、検索からの流入が増加するにはある程度時間が必要です。それに比べて、無料ブログであれば、自分のブログが偶然紹介されたりなど、突然伸びることがあります。理由はわかりませんが、はてなブログで初めて書いた記事がトップページでおすすめされていたブログもありました。

このように、無料ブログであれば急に伸びるチャンスがあります。これはWordPressではありえないことなので、これも無料ブログのメリットと言えるでしょう。

まとめ

ブログ上級者にはなにかと言われがちな無料ブログですが、無料ブログは初心者の方が始めるのには最適ですし、また無料ブログでも超有名ブログはあります。なので、将来は別としても、まずはゆっくりコンテンツを蓄積し、ブログを書くのを練習するという意味でも、無料ブログでブログを始める、というのはいい選択肢だと思います。

追記: 始めるなら、はてなブログライブドアブログのどちらかが個人的にはおすすめです。

 この記事は以上です。最後までお読みいただきありがとうございました。