ヤフオクのPCパーツには気をつけろ!安そうにみせて高いこともあるぞ!

f:id:zerokaraa:20200705214452p:plain

PCのパーツを買うときは、だれしも出来るだけ安く買いたいものです。

そのために、ヤフオクを探す方も一定数いると思います。しかし、ヤフオクに出品されている新品または新品同様の製品ってぼったくり価格のものも多いんです。

見かけの安さと本当の安さ

僕だけが感じていることだったら申し訳ないですが、ヤフオク! ってなんとなく「安い」イメージがありませんか?このイメージを持っているせいで、ヤフオク!で商品を検索すると安い、お得というイメージが実際に高かろうと安かろうとつくと思います。

ですが、実際にそうなのでしょうか。一見安く思えても、本当に安いとは限らないのです。

例えば、Amazonのように購入でポイントという形式で実質的にキャッシュバックされたり、送料が無料だったり、という特典を考えてみてください。これらの特典は、実質的には割引と同じなのです。

ヤフオクでの購入において、ポイントは一切付与されませんし、出品者次第では安くない配送料も別に請求されます。特に配送料の問題が大きくて。落札価格に配送料を足してみると、そこまで安くない・または高い、ということもあります。

そもそも高い商品

ほかにも、そもそも法外に高い商品もあります。訳あってページの画像は貼れないのですが、たくさんの商品をAmazonなどより大幅に高い金額で販売しているユーザー、大量の商品を出品中かつ過去にも履歴が多いのに、毎回白々しくも「間違えて二個買ってしまったので安く売ります」とか説明に書いて高く売っている、などなどです。

定価より高いことから、詐欺ではなく実際に発送はしているとおもわれますが、安いかと言われたら決してそうではありません。法外に高いです。

初めにAmazonなどで調べてからヤフオクを除く人は問題ないですが、初めからヤフオクで調べるという人は、相場がわかっていないとだまされてしまうので。事前に複数の通販(ECサイト)で相場は調べておきましょう。

おまけ: 詐欺商品

高い商品にはあまりないのですが・・・。

ヤフオクには詐欺業者も結構混ざっています。彼らは基本的に価格を激安にしているのですが、その手の商品は大体詐欺です。たまにそうじゃないものもありますが、基本的には状態が非常に悪いなどの条件がない限りめちゃくちゃ安い製品にも注意してください。

これらのことに気を付けて、ヤフオクでの買い物を楽しんでくださいね!!!

 この記事は以上です。最後までお読みいただきありがとうございました。